こんにちは職業指導員のHAL_です。
寒いですね。日本列島にすっぽりかぶる強烈最強寒波が到来し、我が家の庭にある水盤に薄氷が張りました。東京都内は-1度、鎌倉市でも最低気温-1度を記録しています。
そんな中、今朝は北鎌倉から鎌倉まで徒歩で出勤しました。逆行で眩しさの強い建長寺を通り越すと、日本遺産、そして鎌倉のシンボルである鶴岡八幡宮の裏側に出てきます。私はお参りもそこそこに脇道から能舞台に直接入っていきました。こちらはすでに観光客が沢山いらしていました。最近は本当に国外からの旅行者が多くきています。
「鶴岡八幡宮」の読みを間違えていらっしゃる方もいますが、正式には「つるがおかはちまんぐう」ですのでお間違えのないように。こちらについては下記サイトに詳しい情報がありますので、調べてみてください。






